MONSTAR

おとぎ話を捨てて ぜんぶ 今ここで つくってしまおう

サマステ 7/23昼 我vs覇―覚書きという名のやすいくんの記録―

ガムシャラ サマーステーション 7/23 1部 我vs覇

 

レポと言えば聞こえはいいですが、公演中のメモと覚えてることを書き起こしただけのものです。長いです。雑記です。そしてやすいくんのことばかりです。

聡くんとマリウスくんのソロのことはほとんど書いてないです。ごめんなさい。

会話はニュアンスです。曲名は知らないものが多かったので、他の方のレポを参考にさせていただきました。

読みにくさしかないメモと衰えた記憶力をもとに書いているので、間違ったところがあるかもしれませんが、お許しを。

 

 

・チーム覇登場

下手入口のカーテンが空いたら、ギュッと身を寄せてるチーム覇5人。

ミニマムサイズチーム覇可愛い。もう可愛さしかない。

 

・セクシーゾーンメドレー

・Cha Cha Chaチャンピオン

セクゾメドレーのやすいくんは本当にうるとらはいぱー最高に可愛かった!!ちゃちゃちゃの時にぶりっ子みたいに踊ってた。「Get up!」のジャンプして敬礼するところとか、「レッツゴーエビバディー」とかもう全部の振りが最高に可愛い。セクゾの踊りってこんなに可愛かったんだね?いややすいくんが可愛すぎるのかな?何でもいいけど可愛いねやすいくん。

実はみゅうとくんと向かい合って(これ2部の話なのかもしれないけど)たと聞いて、どれだけ可愛くなれば気が済むんだやすいくん。死ぬ。

 

・男 never give up(チーム我)

「スマーイル スマーイル スマーイル」のみゅうとくんが可愛かった。

 

・KQJ(チーム覇)

この曲ちゃんと知らなかったの悔しかった。振りとかきちんと覚えて次は見たい。やすいくんの可愛さに変わりはなかったけど。

 

Lady ダイヤモンド

「キラキララ」の振りを間違えたやすいくん。隣の聡くん見て笑ってた。

 

Sexy zone

マリウスくんの台詞待ちで、ドキドキしてる振りで胸に手を当てるやすいくん。そのあと舞台に体操座りするやすいくん。そしてマリウスくんの「Sexy Rose」にクラクラするやすいくん。というか他のメンバー。お茶目か。可愛すぎか。

この辺のどこかで、やすいくんが橋瑞に「ここだよ~」って立ち位置教えてあげてた。この前の少クラ「きっと大丈夫」ではぎやくんに教えてたみたいに。

 

メドレーは、ちょいちょい振り入ってないんだろうな〜ってところがあって、それもまた可愛い…と思ってしまう自分の盲目ぶりがよく分かった。いやでも本当にセクゾメドレーは可愛かった。あれはほんとに振り覚えてないんだと思ったけど、どうなの?あざとすぎない?やすいけんたろう(24)、無敵のかわいさじゃない??

 

・Striker(チーム我)

みゅうとくんは白のロンTに黒いズボン、黒いジャケット。ビタスイの時と一緒なのかな?腰が!腰つきが素敵。時々笑って、楽しそうに踊って、楽しそうに笑ってた。汗をかいてる姿が綺麗だった。

 

・OneLove(チーム覇)

やすいくんは、赤いスーツに黒のシャツ。

振りつけはオリジナル。宮近君がつけたのかな?♡を手で作る振りがあって、可愛かった。歌いだしはやすいくん。そのあとあらんちゃんと2人。「泣いた季節を~」からは宮近くんと。サビになると、センターで後ろにいた安井くんがスーッと歩いて前に出てくるの。バージンロード歩いてるみたいな。結婚式みたいだった。間奏では5人で肩を組む振り付けも。

じゅんくんの大サビはやすいくんが担当。あの甘い声で百年先も愛を誓われたら死ぬし、こっちも愛を誓いたくなる。その後のサビは、安井くんが4人に囲まれて真ん中に立って、他の4人は順番に安井くんの前に出てきて歌ってた。やすいくんの周りをぐるぐる回るフォーメーション。

は~~もうOne Loveが私得すぎて、好きすぎて堪らなかった。

 

・スキすぎて

瑞稀くんとお話するやすいくん。そして宮近くんのセリフに爆笑して、そのまま宮近くんのところに行ってハグ。超笑ってた。

やすいくんと顕嵐ちゃんに話しかけに行くみゅうとくん。2人はそれ聞いて「は?」みたいな反応。何お話してたのかな。みゅうとくん可愛かったな。

チーム覇で並んでて、宮近くんと橋本くんがお隣だったんだけど、宮近くんの振りが大きすぎるのかなんなのか、ちょっと困ってる橋本くんに気付くやすいくん。ちょっと笑って立ち位置変わってあげてました。

最後はロック先生のポーズするやすいくん。

 

・聡マリジェシーやすいくんでMC。

始まったね~的な流れで

マリ「10年前から待ってた」

ジェ「10年前って何歳?」

マリ「5歳!」

聡「マリウスばっかり可愛がられるのずるい」

マ「大丈夫、僕が可愛がってるから(大好きだから?)」

 

聡「やすいくんの誕生日だったんだよね」

や「俺のことはいいから…」

聡「まだ俺お祝いできてないの!」

マ「僕はお祝いしましたよ(プレゼントあげましたよ?)」

や「そう、マリウスはプレゼントくれたんだよね~」

聡「だからここでお祝いしたいの」

みんなでハッピーバースデーの歌をうたう。名前のところはみんなちょっと戸惑ってしまって「呼び方ふわっとしてるからね笑」ってちょっと照れて優しく言ってた。嬉しそうな優しい顔でした。

歌い終わって、「ありがとう」って聡くんの頭ポンポンしてた。

?「何歳になったの?」

や「24歳!」

?「24歳って大人ですね~」

 

EXシアター久しぶりみたいな話から

や「みんなスタンディングが上手になったね。」

 

聡「深夜の番組(ガムシャラ)見てるよ」

や「深夜って言わないで!」

だいぶふわっとしたMCだったな…

 

ジェ「やすいくんはやっと(チームに入って対決が)やれるね。」

これ聞いてやすいくんすごく嬉しそうだった。

マ「そのかわり、かってくださいね(買ってのイントネーションで)」

みんな「ん??」って空気になる

ジェシーくんかな?「買って」じゃなくて「勝って」ねって言ってみんな理解する。

や「びっくりした。土地かなんか買わないといけないのかと思った。」

買うとなると出てくるのが「土地」なやすいくん。

 

じぇ「まっすーはケガで出れない。でも元気は元気だから安心して。」

や「楽屋とかではすごい元気でうるさいんだよね」

 

マリウスくんのボケ?発言?を流しかけて拾おうとするやすいくん。

や「全部拾っちゃうんだよね~」

聡「流してくれて良いんで。セクシーゾーンだったら風麿くんに無視されて(ながされて)ますから。」

風麿くんの真似をする聡くん。

や「似てる~」って楽しそうに笑ってた。

 

そしてパフォーマンスへ。

・チーム我

最初に練習風景の映像が流れる。ガムシャラで流れてたのに加えて、最後に会場へのメッセージ。

登場がかっこいい。ジェシーくん以外の3人が白いパーカー着てフードを深くかぶって誰が誰だか分からない姿で登場。ボールを後ろに投げて、それをジェシーくんが受け取ってダンク決めたところで曲が掛かって、パフォーマンスが始まる。

ボールを使って踊ったり、ダンク決めたり、男らしく、激しく、荒々しくて「ガムシャラ」って言葉がぴったりだった。半澤くんが失敗した少し後に、4人で集まって話してた(それもパフォーマンスの一部だったのかな?)。励まし合って、頑張るぞって言ってたのかな?

落ちちゃったボールを拾ったり、こまごま動いてるみゅうとくん。

 

・チーム覇

最初は我と同じく映像から。とにかくこけてる映像。人の上を飛んだり、旗を回してその上を飛んだり。台から飛ぶエアーの練習はあらんちゃんだったから、それはあらんちゃんがやるんだと思ってた。みんな練習してて、日替わりでやるのかな?

やすいくんは腰にスカーフ?ハンカチ?みたいなを付けてて、スカートみたいに可愛い格好してた。

5人で繋がってぐるぐる回る技、橋本くんが4人の上を飛ぶ技。などなど。橋本くんの技のあとかな?やすいくんがヘルメットこんこんってしてあげてた。

特に宮近くんが会場盛り上げようとしてた。テレビでもよく言ってたように、「明るくいきましょう!」とか率先してチームも会場も盛り上げる声掛けしてた。

 

最後の大技担当だったやすいくん。坂を下って、向かいのバンクを飛んで、その台の向こうにいる4人を飛び越える技。

ほんとにほんとに緊張していて、マイクを通して聞こえる息遣いを聞いて、こちらまで緊張して心配して胸がぎゅっとなった。頑張れってこんなに願ったことない。

「みんなの力を貸してください」って会場から拍手をもらうやすいくん。表情が本気で真剣だった。でも1回目と2回目は失敗。台から飛ぶのをやめて転ぶやすいくん。

失敗したあとの「もう1回やっていい?」って声が切なくてずっと泣きそうだった。覇のみんなは良いよって言ってあげてて、お互い成功させたいし成功してほしい、そんな強い想いが伝わる時間だった。宮近くんは「2度あることは3度まで!」ってよく分かんないこと言ってた。「三度目の正直」って言いたかったのかな?

下の4人が「謙ちゃん」って呼びかけていて、あったかいな~ってなった。

そして成功できた3回目。嬉しすぎて思わず泣いちゃった。「みんなありがとう」ってぎゅっと抱き合う覇のみんな、本当に愛しかった。

 

・結果発表とMC。

終わってすぐ進行担当なやすいくん。聡マリは司会に出てくるわけではなく、各チームのリーダーが司会担当みたい。やすいくんとジェシーくんは進行表持ってた。

や「終わってすぐ進行やるの?メンタルが…」

樹?「メンタルサンキュー!」

みゅうとくんとか、あらんちゃん、宮近くんは初めてだよね~って話。

樹「あらん、バフンウニみたいな髪色だね」

 

今年もデシベル数で勝敗を決める話。

樹くんとかが「デシベル」をわざと噛んでふざけてた。

何か説明しながらローラーで移動するやすいくん見て

みゅ「移動はやいな~」

 

デシベル数に加えてジュニアの投票もあるよって話。

13人のジュニアだから引き分けにはならないね~

樹「じゅうさんにん!(世界のナベアツ風に)」

みゅ「じゅうさんにん!(真似する)」これ気に入ったのか何回かやってた。

じゅりみゅかわいい。

 

チーム我の声援から。特に説明なしで「じゃあチーム我が良かったと思う人!声出して!」って言っちゃうジェシー君。戸惑う客席。

や?「ジェシーは欲しがりだから」

5秒間声出してくださいね~って説明を受けて

半「5秒も大丈夫かな?」

?「お前が声出すわけじゃないから。」

謎の心配をして突っ込まれる半澤くん。

改めてチーム我の測定。やすいくんが手で5秒カウントしてた。

みんな5秒よりもちょっと長く声出してたら

樹「5秒って言ったでしょ!6秒出してたよ!」って怒られた。

みゅうとくんはすぐに「ありがとうございます」ってお礼言って、深くお辞儀したり、拍手したりしてた。すごく礼儀正しいんだなって思った。

樹くんのボケに「あははっ」っていういつもの笑い声で笑うみゅうとくん。

じゅりみゅ仲良し。

 

チーム覇の測定。カウントはジェシーくん。

5人で肩組んで、「みんなで笑おう?」って言って声を待つ。

やっぱりみんな声出しすぎて(チーム我の時よりもみんな長く声出してたと思う)、樹くんに怒られる。

 

結果は112対112で引き分け。

再び「デシベル」で遊ぶじゅりみゅ。

みゅ「2でしべしべし」

樹くんもなんか言ってふざけてたのかな?

や「バカの振りするなよ~」

樹「今の俺、偏差値5くらいだから」みゅうとくん大笑い

樹くんがボケて、それに突っ込むやすいくんっていう構図がすごく素敵なMCだった。

樹くんのボケに大きく笑ったりのっかるみゅうとくんとか、ガヤ入れたり喋りに積極的な宮近くんもいて、我覇の空気感良かったな~

 

・ジュニアの投票。

1人1人投票するたびに、コメント言っていくチーム我。樹くんだと思ってたけど、増田くんとか半澤くんも喋ってたみたい。

そしてボールが入った箱に手を入れるみゅうとくんと橋本くん。

ボールは客席に投げてた。

最後の1個は覇。2デシベル差でチーム覇の勝ち。

みんなで肩組んで喜んでた。抱き合って喜んでた。

やすいくんが司会やって結果発表。

や「自分で言うのやりづらいけど、勝ったのはチーム覇!」

みゅうとくんはしっかり拍手してあげてた。

最後ボールがなかったから、「俺らのバスケットボール持ってこようぜ」って樹くん。

 

結果発表を受けて。

や「チーム我はやばいって言ってたんだよね」

チーム覇の中で、我はすごいって話をしてたみたい。バスケがしがしやって、ダンク決めてるところ見たら、ちょっと怖くて戦々恐々って感じだったのかな?チーム覇可愛すぎだな。

 

落ち込んでるチーム我を見て

みゅ「おい、元気ないぞ!」

この声掛け好きだったな。笑わせながらも、気を配って盛り上げようとして。そんな優しいところが見えた。

半「くやしいよね」

や「去年、こんなだったんだね…初日で泣きそう…」

 

話は変わって、顕嵐ちゃんの髪色についてまたいじるみんな。

あらみゅで昨日一緒に美容院行ったとのこと。

みゅ「昨日一緒に美容院行ったんだけど、髪乾かしてもらって、『やっちゃった…』って」

や「写真送ってって言っても送ってくれなかったもん。」

でもなんだかんだ顕嵐ちゃんの髪色良いねっていうみんな。

や「有翔みたいだね」

顕嵐ちゃん、髪を耳に掛けて見せる。

 

1回ローラーで滑りながら捌けるやすいくん。覇のタンブラー持って帰ってきたやすいくん。チーム覇でそれを飲み回す。

宮「チーム覇のやつは美味しい。」

や「今回はグッズが出来てね。暑い中みんな並んでくれたんだよね~グッズ買ってくれてありがとう」

 

?「みんなあれ(テレビ朝日の特別展)行った?(ローラー履きながら喋ってるから)これ動いちゃうわ笑」

?「俺らのブースもあるよ!」

見に行った橋本くん。どうだった?って聞かれて

橋「みんなかっこよかった」

樹?「サマステのチケットあったら、お化け屋敷が300円安くなるんだって!」

みゅ「300円ってやばくね?」そういうみゅうとくんがやばい。可愛い

や「(お化け屋敷すごいらしいよって流れで)プロのやくさしゃん…やくさしゃ…」

2回も役者さんを噛んじゃうやすいくん。照れるやすいくん。3回目でやっと言える。

宮「インラインで行こ~」

ジェ?「俺らはボール持って行こうぜ」

 

話に熱が入って、1歩前に出ていた樹くん。

増田くんか半澤くんかがやっと喋ったけど、ふわっとしたコメントだったから

樹「やっと喋ったけど、アバウト~」ってIKKOさんみたいに人差し指振りながら言ってた。

や「それ好きだわ」って樹くんのギャグを気に入ったやすいくん。じゅりやす。

チーム我の照明演出は、スタッフさんと一緒に増田くんも考えたとのこと。だから5人でのステージなんだよって。

 

や「瑞稀どう?」

瑞「嬉しい、勝って」

また樹くんが「アバウト~」って言ってた気がする。でも会場の空気が可愛い~ってなってた。やすいくんは瑞稀くんのこと好きすぎるし、可愛がりすぎ。

?「タンブラーに『いっぱい喋る』って書いてたもんね」

 

橋本くんと瑞稀くんは、キンプリのバックにもついてるんだよね、大変だねって話。

や「涼とかすぐ寝るもん」(寝る橋本くんの真似する)

樹「瑞稀に焼き肉(ごはん?)行こうぜって誘ったのに『疲れてるんで』って断られた」

 

あらちかみゅはマッチさんのバックついてる話。

顕「ずんだシェイク飲んだ!」

みゅ?「マツコさんが番組で言ってたやつね~」

宮「みゅうとくんが、マツコさんの真似しながら飲んでた」ってその真似してた。

あらちかみゅ~~まるっとかわいいね~~

 

なんの流れか忘れたけど、

や「ひさし、ひさびさだわ」って噛んでた。噛んでた。大事なことだから2回言った。

噛んじゃうやすいくん好きです。

 

そのあと再び曲へ。

聡マリの曲のあと、マリジェシ増の3人で少し話す。スローモーションの世界。

 

・チーム我

ジェシ増のアカペラ「永遠に」の後に、半樹みゅが出てきて「Forever」。ジェシーくんも合流して「僕らのこたえ~Here We Go~」と「きらめきの彼方へ」みゅうとくんのエビぞりジャンプと、相変わらずみゅうとくんの腰つきがエロくて素敵だったことと、じゅりみゅ!!!仲良しか!!ってなったことしか覚えてない。

 

・チーム覇。

5人で「Ride with me」。宮近くんのソロダンス、からのはしみずの「明日のために僕がいる」。バックで宮近くんは踊り続けてる。

宮近くん、すごい綺麗に踊るね…MCの時もそうだったけど、宮近くんってこんな子だったんだって魅せられることが多くて、今回の公演で宮近くんの見方変わった。

 

・やすいくんと顕嵐ちゃんの「Hair」

絡むやすいくんと顕嵐ちゃん!絡む!やすいくんがしゃがんで、顕嵐ちゃんが立って、手を胸の前で絡ます。Vividを思い出してた。

「こし!エロい!むり!」ってメモしてるから、すごかったんだろうね。これ書いてて分かったけど、私腰振る振付には軽率に沸いてしまう人種なんだな、きっと。

でもさーもうさー絡めばみんな沸くって思ってるでしょ?こういうの好きだろって思ってるでしょ?全部正解だけど!!やすいくん!!今日もまたやすいくんの掌で転がされてしまったじゃん!!!好きだよばか!!!

 

・5人で「Summer上々」

5人でわちゃわちゃしてたし、そもそも振りが可愛くて、チーム覇まるごと可愛かった。

 

・全員での「夜空ノムコウ

じゅりあらがペンラ持って出てくる。その後全員出てくるんだけど、我と覇でペア組んでた。やすいくんはジェシーくんと。合図があったらみんなで一斉にペンラの色を変える演出でした。やすいくんは自分のパートじゃないところでも、マイク離して口ずさんでた。ペンライトを振りながら、じーっと、ぐるーっと会場見渡してた。ペンライトの海を見つめて幸せそうに微笑んでた。すーごく優しい顔をしてた。

ペンライトの色変えるときには、「いくよ~?」って感じでアイコンタクトを取るように、目を大きく見開いてこっちを見てくれた。「せーの」って言うように表情で合図してくれてた。

ここのやすいくん、曲の雰囲気も相まって、柔らかくて、儚く慈しむような人だった。じわじわ心を侵食されて持ってかれるような感覚だった。

 

・完全マイウェイ。

バルコニーでずーっとみんなに手を振るやすいくんでした。下も上もあっちこっちちゃんと見て、笑ってた。やすいくんの笑ってる顔好きだ。幸せになるもん。

 

BAD BOYS

やすいくんのことはあんまり覚えてない~~なんというか、そつなくあっちこっちで歌ってたんだと思う。あと、増田くんと話してたのかな?

そして恒例なのかな?みゅうとくんがすごいノリノリでうおお!って感じだった。(語彙力)

最後にやすいくん、ロック先生のポーズしてた。そして「ダンケシェン!」って言って捌けていった。

 

・アンコール。ガムシャララ。

夏祭りのTシャツを着て登場。やすいくんは変な長さでタオルを頭に載せてた。「覇」が見えるようにしてたみたい。そういうところまでほんっとに可愛いよな…

あらみゅが途中で追いかけっこしてた。お互い髪わしゃわしゃしてじゃれてた。

この後みゅうとくんは宮近くんと絡んで、(歌詞に合わせて色々やってたのかな?)「手をつなぐ~」のところで手つないでふざけてた。

みゅうとくん可愛いな~~

 

・バンド紹介

名前呼んで、その人が楽器弾いてる時にタオルぶんぶん回す樹くん。

その真似して、下手側の人を紹介するときはタオル回すやすいくん。じゅりやす仲良し。

 

完!!!!

 

感想は次の記事で!いつ書きあがるか分かんないけど!